ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

はてなブログ始めて2ヶ月だけどはてなブログProに登録してみた

はてなブログ始めて2ヶ月だけどはてなブログProに登録してみた

こんにちは、ゆうまるです。

はてなブログを始めて2ヶ月が経とうとしており、投稿記事数はこの記事で21記事目になります。

そんなまだ始めたばかりの僕ですが、この度はてなブログProへ移行しました。

はてなブログProへはいつか移行しようと思っていたのですが、如何せんお金がかかる為、もう少し続けてPV数が伸びれば登録しようかなと思っていましたがやはり早い方が後々メリットが多いのではないかと考えたためProへ移行することにしました。

はてなブログを始めたばかりの人、はてなブログProへいつ移行しようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

はてなブログProに移行したいと思った理由

まずはてなブログProに移行しようと思った理由について。

はてなブログでデザインや収益などに拘らず、ただブログを書きたいのなら、無料版で十分です。

ではなぜ僕がわざわざお金を払ってまではてなブログProへ移行したいと思ったかと言うとアドセンス収益が欲しかったから

汚い理由ですね。はい。お金が欲しかったんですよ。

僕は副業のためにWordPressで雑記ブログをやっており(まだ全然稼げていませんが)

yuumarublog.net雑記ブログをやっていると、ブログを書くことがどんどん楽しくなって来て「もっと自分の書きたいことを書くブログをやりたい!」とこのはてなブログを始めました。

僕にとってブログとは趣味の延長の副業。

お金を稼ぐのも大きな目標の一つだからです。

なぜ早い段階でProへ移行したのか

お金の面で考えるとまだPV数も少ない段階でProへ移行しても稼げるお金よりもPro代の方が多いためマイナスです。

なので今後もっとPV数が増えてきて、アドセンスを貼ったらPro代はペイ出来そうになったらProに移行しようと考えていたのですが予想以上に自分の書きたいことだけを書けるこのブログが楽しい

自分の書きたいことだけを書いているので、そんなブログが今後読者を増やしていけるか心配ではありますが、少額でもこのブログからアドセンス収益が出ればもっとブログが楽しくなるんじゃないかと。

モチベーションをもっと上げるためにも、アドセンス収益でも成果が見える方が続けていて楽しいんじゃないかと考えました。

 

モチベーションの理由の他にも、いざ成果が出てからアドセンスの申請を出してもなかなかアドセンスに受からずに結局収益化出来ないかもしれないという心配もありました。

昨今副業ブログはブームとなっている印象ですが、その中でアドセンスに合格できなくて悩んでいる方は結構見られます。

僕は運営している雑記ブログは始めた早い段階でアドセンス申請し、無事合格しました。

その経験からまだ記事が少ないうちから申請した方が、Googleは判断材料となる記事が少ないため逆に不合格となる可能性は低いのではないかと考えました。

 

これらが僕が早い段階ではてなブログProに移行した理由です。

はてなブログProに移行して良かったこと

はてなブログProに登録すると収益化出来たり、独自ドメインを設定出来るなどのメリットがあります。

他にもデザイン面で言えばトップページの表示形式を全文形式から一覧表示に変更することが出来ます。

こんな感じのトップページに出来る

この方がデザイン的にもおしゃれになるし、読者に過去の記事を読んでもらいやすくなります。

僕はあくまでもこのブログは趣味のセカンドブログという位置付けなので、凝ったデザインブログにする予定はないのですが、この設定をするだけでもシンプルでいいですよね。

おしゃれなブログを作りたい方は、Proへ移行するのをおすすめします。

 

あとはてなブログProにすると独自ドメインを設定出来るようになりますね。

よく独自ドメインを設定出来るメリットとして「はてなブログのサービスが終了した時でもブログが残る」ということが挙げられますが僕ははてなブログがなくなることは当分考えられないんじゃないかなーとは思ってます。

いろんなブログを見にいけるはてなブログのサービス好きですし。

でもまあ何が起こるかは分からないので、確かにリスクヘッジとしてはありですよね。

今後について

稼ぐことを前提にはてなブログProに登録したので、これから頑張って記事を書いて、PVを増やせるようにならなければいけません。

完全に尻に火がついた状態です。

雑記ブログでも成果が出てないし、どちらかで成果を出さなければ。

でもゆる副業なので、稼ぐことばかり考えずとりあえずは楽しみたいかな。

楽しみながら、でも成果は出せるようにこれからも更新頑張っていきます!