ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

休日に会社の人とばったり会うとめっちゃ気まずい

今日コンビニへ行った時、入った瞬間会社の先輩とばったり会った。

「あ、お疲れさまです笑」なんて最初の挨拶はすんなり出来るんだけど、こういう時どうすればいいのか分からなくてめちゃくちゃ気まずいんだけど。

普段から仲が良くてプライベートのことまで詳しく話すような間柄の人なら「何しに来たんですか〜」とか「何買ったんですか〜」とかちょっとした世間話が出来るんだけど、そもそも人付き合いが苦手なのでそこまで仲が良い会社の人って少ないので、だいたい外で会ったら気まずい人ばかり。

 

ああいう場で気軽に軽く世間話をこなせるほどコミュ力があったらなーといつも思う。

結局今日も挨拶だけして、お互い話そうかどうしようか一瞬気まずい時を過ごしてそのままスーッとすれ違っていった。

別にすれ違って何事もなく追われたならいいじゃんって思うかもしれないけど、その一瞬の気まずさが後まで引きずるのよ。

「うわー気まずい瞬間過ごしちゃったー」って。何事もしばらく引きずって落ち込んでしまう性格なので、こんなことでも後になってもちょっと心に引っかかったままモヤモヤしてしまう。

何事も後になってこうすれば良かったとか、ああいう態度をとれば良かったとか、引きずってモヤモヤしてしまうタイプの人間は、こういう小さなことでも引きずるので生きづらい。

なんだか次会社で顔を合わせるのさえ気まずくなってしまう。そのせいか明日の仕事がちょっと憂鬱になってしまった。

 

気まずい雰囲気ってすごい苦手。

こういう気まずい瞬間、これから何か力を身につけたら「こんな瞬間に会ってもさらっと世間話出来るようになりました!」みたいなものでも無いだろうし、これから先もこうなんだろうか。外でばったり会社の人と出くわさないよう祈るしかないのだろうか。

まあそもそも会社では気が合う人以外との世間話が苦手なので、超雑談力とか、雑談系の自己啓発本でも読んでみようかな。

そしたらこういう瞬間もちょっとは楽になるのかな。