ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

いつも汁なしを選んじまう 尾道散歩日記

「ドライブしてからお散歩したい」という運転好きで最近お散歩にハマっているの妻からの提案で、祝日というおありがたい3連休初日に広島県尾道市へ行って来た。行きしにセブンイレブンのアイスコーヒーを買って出発。久しぶりに買ったけどやっぱり美味しい。

 

家を出る時は曇っていて天気が心配になったが、向かっている途中にいつの間に晴れたかと思えばそのまま夏のように暑くなってしまった。11月に入ってようやく肌寒くなったと思っていたのに、この日は半袖で十分なほどに陽射しが暑く、長袖シャツを着て来たことをとても後悔した。

 

尾道に到着し、さてまずはお腹が空いたので昼ご飯。尾道尾道ラーメンが有名で、まだ昼のピーク前だろうにどのお店も行列が出来ていた。その中で、まだ行列が出来ていなく美味しそうだった尾道ラーメン一(はじめ)へ。

 

久しぶりに尾道ラーメンを味わおうと思っていたが、メニューを見ていると背脂醤油まぜそばといういかにも美味しそうなラーメンがあり、少し悩んだがそちらを注文した。僕は昔東京で初めて油そばを食べてから、油そばまぜそばを見るとついつい頼んでしまう。

 

今見ても美味しそう

醤油ダレのしっかりした味と、背脂をまとった麺がとても美味しく大満足だった。これだけ美味しければ、普通の尾道ラーメンと悩んでこちらを選んだ価値がある。しかし妻からもらった尾道ラーメンも美味しかったので、次はシンプルに尾道ラーメンも食べてみたい。

 

今回まぜそばを食べている時に背脂の大切さを再確認し、最近スーパーで見かける背脂使えば家でも美味しいラーメン食べれるかもとふと思った。また今度買ってやってみよう。

 

 

 

さて食後にせっかくなら今日はたくさん歩いてみようと、今まで登ったことがなかった千光寺への坂道を歩いてみた。

 

良い天気であったことは嬉しいが、急な坂道を一生懸命登っていると陽射しの暑かったこの日は11月だというのに汗をかき、最終地点まで登る元気が無く途中で引き返した。それでも古い家ばかりで面白い風景が見られて楽しかった。こんな道が近所にあったら良い運動コースになりそうで羨ましく思う。

 

それにしてもここに住んでる人たちはすごい。坂の上だから車を使うことも出来ないし、普段の買い物ですら大変だろうに。それでもやっぱり、ここでの生活が好きなのだろう。

 

 

坂を降りて、商店街をぶらぶら。この日はお祭りをやってるみたいで、人が多くてうんざりしたけど出し物も多くて面白かった。古本屋に立ち寄って面白そうな本を買ってみた。読み終わったら感想書きたいな。

 

ぶらぶらして疲れたので、喫茶店で一休みしてから帰路へ。海も近くて、商店街が賑わって散歩が楽しい尾道。またぜひ行きたい。