ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この世にやってみて無駄な事は無いと思う

僕は今年で29歳。20代最後の年だ。20代を振り返ると、今思うと「もっと時間を大切にしろよ」と過去の自分に言いたくなる。趣味と呼べるものも少なく、1人で暇な時はただ動画を観て時間を潰していたあの時間は、お金を出して買い戻したいと思えるほど無駄な時…

残業の無い世界に備えなければならない

僕の会社は残業するのが当たり前になっている。それは仕事柄仕方のないことで、不具合やトラブルに対応するのが仕事の為、定時に仕事が終わらないことはざらである。こういった仕事は予測が出来ないことが起きるので仕方がない。それらの業務に加え、定常の…

フォトエッセイだからこその良さがある『山崎怜奈の言葉のおすそわけ』

山崎怜奈の言葉のおすそわけ 作者:山崎怜奈 マガジンハウス Amazon フォトエッセイというものを始めて購入した。しかもこの本が発売、予約開始されるという情報をTwitterで発見し、即予約ボタンをタップした。本を即座に予約購入する行為自体も僕にとっては…

朝が早い会社なんてクソ食らえ

僕が働いてる会社は朝が早い。 2交代勤務の仕事ということもあり、夜勤からの引き継ぎもある為7時30分くらいには仕事を始める。僕は今は日勤だがもちろん始業時間は変わらない。会社で朝食を食べるので、7時過ぎには会社に着いておく必要がある。今のアパー…

今年の花粉本気出し過ぎじゃない?

「今年は花粉の量が多いらしいよ」 そんな話をまだ花粉の時期に突入する少し前に職場の先輩と話していた。「マジかー、嫌ですねー」なんて言いつつも、まあ最近鼻うがいを毎日するようになって、ここ数年花粉症もだいぶ楽になってるから大丈夫だろう。と、た…

ブログを始めて2年。多分僕はもうブログを辞めれないと思う

ブログを始めて、ちょうど2年が経った。ブログで初めて投稿した『自己紹介』という記事を投稿したのが2021年3月10日だった。(今では非公開にしているけど) 始めは副業として始めた雑記ブログ。そしてさらに去年、自分の書きたいことだけを書くこのブログを…

いつの間にかSNSに時間を奪われている

休日、やりたい事がたくさんある。ブログを書きたい、本を読みたい、気になるアニメを観たい、ダイエットの為に筋トレしたい、サウナに行きたい… とにかくやりたい事がいろいろあって、多分今1ヶ月くらい休みを貰っても毎日暇しないと思う。それくらいやりた…

ラジオでメールが読まれて元気をもらった話

最近ラジオにハマっている。動画とは違い、車の運転中など何かをしながらでも楽しむ事が出来るし、音声メディアもハマってみるとなかなか面白い。 そんなラジオの面白いところの一つにリスナーがメールを送り、それを番組内でリスナーが読んでくれるというも…

危うくブログの無い世界に引き戻されるところだった

ブログを一文字も書けない日が4日も続いた。原因は主に仕事が多忙だったからだ。 朝から夜まで予定があった日曜日。急な仕事のトラブルでバタバタで、帰りも遅くなった最悪の月曜日。前日のトラブル対応の残りや、なにかとストレスを感じる出来事が続いてメ…

いつかこんな文章を書きたい 『いのちの車窓から』を読んで

最近エッセイにハマっている。きっかけは奥さんに借りて読んだ星野源さんのエッセイ集『そして生活はつづく』と『働く男』を読んでから。 そして生活はつづく (文春文庫) 作者:星野 源 文藝春秋 Amazon 働く男 (文春文庫) 作者:星野 源 文藝春秋 Amazon これ…