ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオを聴くようになってQOLが上がった

最近ラジオにハマっている。きっかけは2023年に入ってradikoの有料会員に登録したこと。月額料金が385円かかってしまうけど、ジムを解約して余裕が出た分のお金で登録した。 もともとラジオには興味があった。乃木坂46など、アイドルグループがやっている番…

妊活のためにしばらくサウナを絶つことにした

家の完成時期の目処が付き、お互い子供が欲しいので「そろそろ」と最近妊活を始めた。とりあえずはよくあるタイミングに合わせるやり方。ルナルナを使ってタイミングを把握するようにしている。今月で3回目。残念ながら今回もダメだったようだ。 子供を授か…

愚痴を言う自分が嫌い

仕事をしていると、他人に不満を感じることが多い。その人の仕事の出来の良し悪しだったり、仕事に対するやる気や態度だったり。何かと他人に対しての不満は溜まるものだ。 だがよっぽどのことが無い限り、その不満を直接相手にはぶつけないようにしている。…

『珈琲のための器展』に行ってきた

コーヒーというのは良い嗜好品だと思う。タバコの用に身体に害がある訳でもなく、アルコールのように飲んだ後に眠くなったり車を運転出来なくなるという影響もない。 仕事中の息抜きにもなるし、休日にコーヒーを飲みながらブログを書いたり、本を読んだらも…

仕事は100%の力でやるとしんどい

今週は忙しかった。今週締め切りの急ぎの仕事に追われていて、定常の仕事もこなしつつ、隙を見つけてはパソコンと睨めっこして毎日いつもより長く残業していた。今週は仕事終わりに自分の時間をあまり確保する事が出来なかった。 去年くらいから感じているこ…

文庫本の『解説』で初めて腑に落ちた

小説を読んだ感想を言葉にするのって難しい。ビジネス書であれば自分の悩みをもとに、読んでみて学んだことをつなげて言葉を書けば最低限それらしい文章が出来る。しかし小説の感想となると、とたんに難易度が上がる。 この物語に出てくる登場人物はこういう…

ブルーライトに敏感な人の必需品

以前HSPの事について書いた時に触れたけど、僕は空腹やカフェインに敏感。他にもいろいろ敏感なものがあって、ブルーライトにも結構敏感だったりする。 yuumarulife.net 特に仕事で一日中パソコンと向き合っていると目が痛くなる。目というか眼球というか、…

なぜ大人になると周りと比べるようになってしまうのか

僕はつい周りと比べて、勝手に落ち込んでしまうという悩みを持っている。主に仕事でそんな悩みを感じることが多いんだけど、同期や歳の近い後輩のすごいところを見るとなんだか心がもやもやしてしまう。 それでイライラすることとかは無い。自分をよく見せる…

秋元康アイドルグループの飽和状態

先日乃木坂46の公式ライバルグループが新たに結成されるとのニュースがあった。 news.yahoo.co.jp このニュースを見てまず思ったことは「秋元康、まだ新しいグループ増やすのかよ」。公式ライバルを作るということはまた48グループ、坂道グループに続く新た…

常に頭の中は「ブログ書きたい」

ブログというものを始めてもうすぐ2年になる。このはてなブログも気付けば始めてから半年が経った。2年もブログをやっていると毎日ブログを書くのが習慣になってくる。とは言っても平日ブログに費やせる時間は短いから、更新頻度は少なめだけど。 ブログを書…

迷惑動画を投稿する心理

最近スシローやはま寿司など、回転ずし店での迷惑動画が話題になっている。 news.yahoo.co.jp なぜこのような迷惑動画の投稿が後を絶たないのだろうか。彼らはどういう心理で、ネットにデジタルタトゥーを残すのだろうか。 彼らはなぜ自ら人生を棒に振るのか…

HSPって自分で名乗るもの?

最近HSPという言葉をよく耳にするようになった。HSPとは感受性が高く敏感な人、繊細さんとも呼ばれたりするらしい。横文字で命名されるとなんだか大袈裟に感じるが、5人に1人はHSP気質と言われているそうだ。確かにSNSなんかを見ているとプロフィールに『HSP…